エスパスホームデコアのスタッフが新商品の情報や配達の様子などを更新していきます。

New Item

IMG_5101
IMG_4836
IMG_5146
IMG_5045
de

伊勢木綿の臼井さんを訪ねて思う

こんにちは!エスパス社長の吹戸です。

先日三重県指定の伝統工芸品「伊勢木綿」を製造する臼井織布さんを訪ねました。

昔ながらの木綿の生地を作り続けている綿織物の津市のメーカーさんです。

やっぱりここの縞模様や格子柄は良いよなぁーー。

こんな素晴らしいモノづくりの現場が近くにあるんやから・・・

100年以上も稼働し、今も木綿の生地を作り続ける織機を見ながら思う。

IMG_7201

工場を歩くと昭和やなーー。

織機が稼働する「ガチャンコ!ガチャンコ!・・・・・・!」の

機械音と独特な油の匂いが、、んーーー、五感で感じる。

地道に伝統を受け継いで今に受け継がれるモノづくり。

伝えるのは今に生きる我々の仕事なんよ。

IMG_7200

今のエスパスに出来ること。自分に出来ることはなんや?

今年はこの生地を使って作ってみよう。

今年はチャレンジの1年。

ということで、臼井さんの工場で改めて気持ちを新たにしたのでした。